悩み多き小柄さんにこそオススメ!アンティーク着物

小柄な方は、洋服の着こなしに悩むことが多いと思います。
かく言う私も154cmで、特にドレスアップの必要な結婚式やパーティ向け衣装となるとSサイズの素敵な商品がなかなか見つからず、途方に暮れたことが何度もあります。
そんな小柄な方にこそオススメしたいのが着物、特にアンティーク着物です!

洋服同様、着物もどんな体格の方でも着ることはできますが、やはり似合う・似合わないがあります。
背が高すぎると着付けテクニックがない限り間延びして見えたりするので、着物の柄を選ばなければいけません。
でも小柄な方ならどんなものでも着こなせます。

また、日本の財産であるアンティーク着物は昔の方の体型に合わせて作られていますから、小さいサイズのものがほとんどです。
ここ数年の着物ブームで目にした方もいると思いますが、アンティーク着物の色使いは実に鮮やかで美しく、現代から見ても斬新なデザインばかりです。
半衿や帯周りにレースやリボンを組み合わせると個性的で可愛い着こなしができ、これらの装飾もやはり小柄な方によく似合います。
アンティーク着物を自由に大胆に着こなせるのは、小柄さんの特権なのです!

着物は高額というイメージがあるかもしれませんが、骨董市やリサイクルショップでも素晴らしい掘り出し物が見つかります。
華やかな着物姿で会場を魅了してみてはいかがでしょうか。