愛する着物は正しいお手入れを

結婚式や成人式などで着物を着るようになって、だんだん着物が好きになり、着物を集めるようになりました。着物を集めるのは良いのですが、お手入れって大変だなぁと最初は思っていたんです。でも色々勉強してみると、それほど大変でもないなと今は思います。慣れてくると大丈夫です。着物って洋服と違って全然値段が違いますし、高価なものなので、手入れの仕方をきちんとしないとダメになってしまうので怖いですよね。

正しい保管方法で着物を守ってあげると、子供、孫まで着ることができるので、着物って本当に素晴らしい物だなと思います。洋服だとそうはなかなかいきませんよね。湿気や水分の多いところには置かないようにして、虫やカビから守っています。着物を全然知らない友達からは、着物って大変でしょうってよく言われますが、今の私ならそんなに大変じゃないよって答えますね。

着物を愛する人は着物のお手入れだって苦にはならないですし、それさえも楽しいと思えるはずです。シミや汚れを予防する方法がありますし、一年に一度は虫干しをすべきですね。何十年経っても「綺麗」と言われるように、今ある着物をしっかりお手入れしようと思います。新しい着物もどんどん買おうと思います。